なんて言われようがそれが恋

アイドルのこと、2次元のこと、それからお酒など

『担降り』という名の流れ星が落ちてきた〜Sexy Thank You 9年間の軌跡〜

※この記事を書いた2日後担戻りしたバカです。そんな馬鹿げた結果になったものの、一人の女性が、大好きな人から担降りする軌跡なので残しておきます。

 

 

 どうも喪女ジャニヲタです。
 
いきなりですが、皆さん「担降り」というものをしたことありますか?
私は複数回あります。が、今回初めて自分と向き合い真剣に悩んで決めた担降りでした。

 

なんでこんなに担降りって難しいんでしょうね

わたしが頭を抱えながら相談していた周りの人には「サクッと決めちゃいなよ」なんて思われていたかもしれないけれど、当人にしては一大事、北半球と南半球が急にひっくり返るぐらい大変な出来事。

 

わたしの場合、9年以上ずっと好きで青春時代苦楽を共にした、自分の人生そのもの、自分の軌跡。この子を私から取ったらなんも残んないわよ!ぐらいに思っていたので自分が自分で無くなってしまうんではないかってぐらい怖かったし、勇気がいりました。今回は自分の経験を交えつつ、元担への思いをぎゅっと書きたいので、長ったらしいですが見て頂ければと思います!

 

〜担降りへの歩み〜

(ここは個人的な思いなので担降りについて見たい方は下にスクロールしていただけると気持ち悪いヲタクの文章を見ずに済みます。特に食後には重すぎるので飛ばしていただけると胃もたれにならずにすみます!)


私は9年10ヶ月中島健人くんが大好きでした。先ほど冒頭でも話しましたが私は担降りを過去の数回したことがあります。しかしどの人も3年ぐらいして熱量が下がり自然に担降りしていました(恋愛の期限って3年っていうしね)
しかし彼は違った。顔が好きってところから入っていないのも理由になるのかもしれません。

 

とにかく全てが好き。悪いところも良いところも全て愛す、まるでイエスのように無償の愛情を注いでた、まじアガペーって感じで。

f:id:kenty_313m:20170824231308j:image

 

そんな私が健人くんから降りた理由を3つ紹介します(誰得)
 

⑴応援する必要がなくなった

私はアイドルを応援するとき「弱さがある人」を選ぶ傾向があります。弱さがあるからこそ活躍してもらうために応援する。健人くんは何年か前潰れそうでファンから見ても無理していると感じるぐらい弱っていました。私の力はこんなにちっぽけで。でもその一人でもいなくなってしまったら消えてしまうのではないか。その儚さが美しくて魅力的でした。今では人気がとてもあり、そしてなにより現在のSexy Zoneの仲が過去最高に良いですよね。いい意味で今の健人くんは応援する必要がない、それぐらい大きく強くなったと感じました。

 

⑵自分の理想と離れてしまった
めちゃくちゃ好きな彼氏がいきなりなんかの拍子で「あれ?!?違うかも!!?!?」ってなる時ありませんか?簡単に言えばそれです!(笑)

 私は健人くんのラブホリ具合と真面目なギャップがすごく好きでした。だけど最近の健人くんのキャラはブレブレで哲学チックなことを言うようになった、私はそれが好きになれなかったです。
いや自担なら何しても応援しろよ!なんて思われるかもしれないけど、私は少なくとも迷走している健人くんに対して+イメージは持てませんでした。

 

他に好きなジャニーズが見つかった

これがなんだかんだ1番大きいと思います。自担より好きだと感じる人が現れた。でもずっと好きでいるって決めたしなあ。なかなか担降りに踏み込めない…けれど心は決まっているのでは?

 

以上が私の担降りへの歩みです。

ここからは担降りについてもっと深く踏み込んでいきたいと思います。

 

 

【1】『担当』とは?
【2】『担降り』に踏み込めない理由
【3】あなたの背中を押してくれる!『担降り』後押しテクニック
【4】オススメ『担降り』ソング8選

【5】まとめ

 

【1】『担当』とは?

何を持って担当とするかは10人いたら十人十色で全く異なった考えがあると思います。

私が考える担当は「時間や労力をかけて応援できる人」だと考えています。

例えば中島健人くんが出ている雑誌は買うし、ライブも行く、DVDやCDも買うしテレビも見るといった形で自分の時間やお金、労力をかけています。なので担当。

余談で、担当と推しの違いについて話しますと私にとって推しというのは東京B少年の浮所くんだったりするのですが、私は彼に対して自発的に何もしない。テレビで見たら「かわいい〜」と思うけれどわざわざアクションを起こしたりしません。なので担当ではないと私は考えています。

簡単な例で説明するとオムライスを食べたい!!!と思ってわざわざ時間や労力をかけてお店にいくのが担当、たまたまいったお店でオムライスあった〜ラッキーというのが推しだと思っています!

 

また、担当というのは担タレという言葉があるように「自分を表すもの」であると私は考えます。

「○○担はマナー悪いから○○も嫌い」なんてこともあると思うんです。

なので担当を名乗るということはその人の象徴になることでもあるのかなと。

 

【2】『担降り』に踏み込めない理由

私は本当に全く踏み込めなかったです。というか答えが出るまではそんなに時間がかからなかったのですが、答えが出てから『担降り』だ!と言えるまでに時間がかかりました。なぜそんなに決めきれなかったのか。

 

⑴自分の人生を背負わせている

先ほども言いましたが私は健人くんを「私の人生」そのものだと思っていました。(重いな本当)

「あのとき辛かった時はSexy Zoneのあの曲聴いて奮い立たせてたな〜。」

なんて具合に彼の活動を思い出すと自分があの時どんなことがあったか明確に思い出すほど自分の思い出とリンクしています。なので『担降り』するということで自分の今までの思い出が空っぽになってしまうのではないか。これについてとても悩みました。

 

⑵担当に対する未練

担当に対して悪い印象や事件が起これば『担降り!』とサクッと決められると思うのですが、何もない。

でも気になる子がいる…と担当と気になる子を比べます。こうなるともう頭抱え始める。自担VS己の煩悩!ファイッ!

自分の中で健人くんと比べて気になる子が勝るものがあるから悩むのでしょうが、

健人くんのこと本当に大好きだった。本当にやめていいの?やめてしまったらオレ×オマエ=未来作っていけないけどいい?

f:id:kenty_313m:20170824231400j:image

 

なんどもそれでいいのか自問自答しました。本当に辛かった。

 

⑶現担より愛せる?

相当好きだったけど同じくらい、いやそれ以上に愛していけるかー?!お前声だせんのかー?!誓えんのかー?!少しでも悩んでるやつはスタートからやり直しだー!!!

 

【3】あなたの背中を押してくれる!『担降り』後押しテクニック

こんなに悩んでも担降りを決められなかった私でしたが、いくつかのテクニック(?)を使うことでやっとこの難関を乗り切ることができました!(テクニックってほどではない)

担降り悩んでいる方の力に少しでもなれればなと思ってます!

 

⑴担降りソングを聴く

やっぱり歌や映像の力というものはすごいのでかなり影響します。

あとで私的おすすめ『担降り』ソングを紹介します。

 

⑵担降りしてもやっぱり好きだと思ったらまた担当になればいい

自分が決めることですから、別に担当がコロコロ変わったところで誰も文句は言いません!(相方とかを作ってしまっていると大変かもしれませんが)

私自身、知念くんが小〜中学生時代好きだったのですがとっくに担降りしていて

一昨年からまた推し(推しと担当の間)ています。

好きだったらまた応援するのもありだな、と軽く考えるのも大切だなと感じました。

 

⑶なぜ『担降り』しようとしたのか今一度考える

私の場合彼のマイナスな部分を見ることが多くなったのと、気になる彼が大きくなって担当を越えてしまっているというのが原因でした。

それに加えて、『担降り』しそうという言葉をよく発していたのでかなり健人くんに失礼なのでは?セクシーソーリーと思ったのでどうしたらいいか考えた結果いつまでも悩んでいてもしょうがない。『担降り』しようという決断に至りました。

 

f:id:kenty_313m:20170824230448j:image

 

例えば熱愛報道で担降りを考えたならその熱愛報道が事実なのかもう一度考える必要があるし、やる気が見られないという理由だったら何が原因なのか考えて完全に自分が『担降り』を考える前と同じ愛情で担当していく自信があるのか見つめ直してください。ここで自信がなかったら『担降り』した方がすっきりできるのでは…?と思います。

 

 

【4】 オススメ『担降り』ソング8選

 

第8位「おなじ空の下」 佐藤勝利Sexy Zone

 

これが正解かどうかは 分からないけれど
あなたの言葉信じて

 

ねぇ あなたが 僕とは 違う道に行ったって

その先 必ず逢える気がするよ

『担降り』するのは正解なのかな。

その答えはわからないけど『担降り』したって元担のことは遠くで応援するよ 。

 

第7位 「アイスクリーム」  安田章大錦戸亮関ジャニ∞

躊躇わないでいい僕の所に
迷わずに飛び込んでおいで

そんなこと言われたら〜!!!言われたら行っちゃうでしょ〜!!!

君のところに行ったら幸せになれる?なんて考えないで担降りしちゃえばいいの?

 

第6位「スキすぎて」  (Sexy Zone

小さな恋の種だった キレイな花の物語
会うたびに 笑顔咲いたのは 君だから

大きな自信がなくても 2人の愛の物語

見ていてよ 振り向かせるのは 僕だから

 

スキすぎて スキで スキなだけ

確かなものは Love Love Love

スキすぎて スキで スキだから

終わることのない Love Love story

描いて行こう

初めは小さな気持ちなのがどんどん大きくなって

どうしたらいいかわからなくなってしまうことを、人は『スキすぎて症候群』という(言わない)

気になるあの子への気持ちを止めようと思うのにどんど大きくなってしまう〜!

 

第5位「君だけFOREVER」  (Sexy Zone) 

HELLO この声は君に届いているかな
たった一言だけ言えたなら
僕はいつだって
その苦しみに寄り添ってるのさ
 
だけど出会えてよかった
君を愛せてよかった

 『担降り』したつもり、だけどやっぱりあなたのことは大好きだったから。

何かあったらいつだって力になるよ。ずっと味方だよ。そんな歌。

 

第4位「キャラメルソング」 (嵐)

ずっと僕の宝物さ

可笑しいくらい君が好き

いつか君が笑えるなら

僕は心から手を振るよ

 

迫るその前

繋ぎ止めたい ホントは…

 嫌いになったわけではない君のこと、好きだからこそ中途半端にはできない。

って決めたはずなのになぁ。なんて少し未練が残っている人にはぴったりな歌です。

 

第3位「Come On My House」  (Hey!Say!JUMP) 

Come On A My House 「彼が好き?」(JUMP!JUMP!) 

Come On A My House 「ボクが好き?」(JUMP!JUMP)

Come On A My House 答えを(JUMP!JUMP!)

Come On A My House 聞かせて(JUMP!JUMP!)

 いやだからまだ『担降り』するか決めてないから…

きっと僕の方が 

きっと君のことを 

誰より笑顔に出来るから

本当に?い、いやいや…まだ決めてないって…

Come With Jump ホントは誰が好きなの?

君の気持ちを確かめるよ  

 わかった!わかったって!君がNo.1!

 

第2位「Loveless  (山下智久

違う恋に 出会ってしまった君を
つなぎとめる言葉も見つからない

サヨナラなんて終わりだなんて
嘘だと言って それでも ほどいた手は 冷たくなる
僕らは他人になる

 

本当は大事だった本当は離したくない

行き場のない思い こみあげるけど

その幸せ 誰より願ってるから

強がりでも アリガトウと伝えたい

担当じゃ無くなるということは他人になること。

サヨナラなんてしたくないけど本当はまだ好きでいたいけど、他に好きな人ができてしまった。

だからせめてアリガトウと言わせてほしい。

 

第1位「ただ前へ」 Hey!Say!7(Hey!Say!JUMP) 

転んだ後に見上げた空 にじんで見えない自分の未来
泣けるほど胸が痛むのは それだけ君が願ってるから
そっとめくる一頁 もう一度そこからスタート
立ち止まることは弱さじゃない
ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いてゆこう
正解(こたえ)のない問いかけが 君を遮るだろう
でもいつだって 運命は変えてゆけるはずさ
ヨロコビもカナシミも やがて花となるでしょう

新しい彼に出会ったけど、元担への未練がある。必死に前に進んで忘れようとする。

でも別にゆっくりでいいんだ、立ち止まったっていい。

いつかはその決断が正しかったと笑える日がくるよ。

 

目の前を塞いでいるのは 壁じゃなくて扉なんだ
おそれないで 焦らないで
君だけの明日を その手で掴むのさ

 目の前を塞いでいるのは元担への未練ではなく新しい道なんだ。

 

この歌は本当にいい歌で正直私はこの歌で『担降り』を決めました!

 

実はランキングは以上になるのですが悩んでいる方に聞いてもらいたい曲があります。

 

「Good-bye,Thank you」 Kis-My-Ft2

 

もう増えない思い出だけ
あれからずっと抱きしめてた
なにげない時の中に
だいじなものが詰まっていた

夢でいい きみと逢いたい
もういちどだけでいいから
いつでもずっときみのこと たいせつに想ってた
きみだけ愛してた

私はこの曲を聴いて馬鹿みたいに泣いて、一回『担降り』をやめました。

なのでこれを聴いて判断するのもいいかもしれません(笑)

 

 

【5】まとめ

 オススメソングはこう見ると未練がましい歌が多いですが、

私自身未練というか本当にこれでいいのかなという迷いがあるからなのかもしれません。

 

担当を名乗るということは「この人を愛します」という証、交際することで

『担降り』というのは別れることと同じ。

嫌な別れ方っていうのもあるかもしれない。けれど好きで別れることもある。

別れたって好きでいていいじゃない、復縁することだってある。

 

だから私は1番じゃなくなっただけで健人くんを応援し続けることには変わりはないです。

そう思ったら『担降り』をそれほど重いことではないと感じることができました。

多分『担降り』を考えている人は人生の分岐点だ〜〜〜〜!しんどい〜〜!と悩みに悩んでいると思いますが、やっぱり好きだったらまた自担に戻しちゃおう☆てへ。くらいの気持ちで考えて悩むのはもうやめて楽しいジャニヲタライフを一緒に送りましょう!!!

 

 

長々とありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 〜結局担当は?〜

どうなったかということなんですが、Princeの岸優太くんがno.1オブ自担になります。

(D.Dなので他にも自担はいますが) 

 

ケンティー大好きでした。STY!!!

 

f:id:kenty_313m:20170824230548j:image